スマートフォンで解錠できる金庫ができるのはいつの日か

sumato_fon

以前であればカメラや電卓、電話などはすべて別々のものであり、それがまさ一つにまとまる時代がくるとは思いもしませんでした。しかし、現代の社会ではこれらのすべての機能、そしてその他の便利な機能の多くがスマートフォンという一台の端末に収納されています。それゆえに、スマートフォンがあればいつでもどこでも、様々な機能を使用することができるのが常識となっているのが現代だといえるでしょう。さて、そんな機能性に優れているスマートフォンですから、スマートフォンで解錠できる金庫ができるのはいつの日かと心待ちにしています。

スマートフォンで解錠できる金庫は、おそらくそう遠くない未来に開発されることは間違いないと考えています。なぜかというと、現代では既にスマートフォンで解錠できる鍵が登場しているからです。どのような仕組みで鍵がスマートフォンで解錠できるのかというと、詳細な部分については私も不明な点が多いのですが、bluetoothを利用して鍵にスマートフォンと連動させ、その機能を通じて解錠や施錠を可能にしています。

このスマートフォンを利用して解錠ができる鍵を応用することができれば、いますぐにでもスマートフォンで解錠できる金庫は開発できることでしょう。むしろこのタイプの鍵を金庫にうまく取り付けることができれば、オリジナルではありますがスマートフォンを利用した金庫を自作することもできると思います。ですので、デジタル管理ができる理想の金庫ができるのはそう遠くない未来であることは間違いないでしょう。

スマートフォンで解錠ができるような金庫が登場すれば、今までのようにダイヤルを設定することはないですので暗証番号の忘れを阻止できますし、鍵も不要になることから鍵の紛失などのリスクも大きく防ぐことができるはずです。そうなると金庫の使用頻度や重要性、汎用性がかなり高まりますので、より金庫は身近な存在になるでしょう。